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平成19年 クレーン運転士 平均年収:484.5万円
- 平均年収:484.5万円
- 平均月収:34.7万円
- 平均時給:1667.3円
- 年間賞与等:68.3万円
- 平均年齢:43.9歳
- 平均勤続年数:14.6年
- 復元労働者数:17,710人
- 総労働時間:208時間/月
クレーン運転士 概要
クレーン運転士とは、荷重5トン以上のクレーンを運転するために必要な資格のことです。ちなみに、当コンテンツのクレーン運転士の年収には、移動式クレーン運転士、デリック運転士、揚貨装置運転士の収入も含まれます。
クレーン運転士の資格は、厚生労働省が管轄する国家試験に合格すれば取得できます。試験は学科試験と実技試験があり、実技試験は教育機関で実施される実技講習を修了すれば免除されます。
平成19年 クレーン運転士 年収結果
平成19年のクレーン運転士の平均月収は34.7万円、そこから推定される平均年収(ボーナス込)は484.5万円でした。
過去の年収推移を見ますと、平成13年から15年にかけて減少したものの、平成16年から増減を繰り返しています。時給ベースでは平成14年から減少傾向にありましたが、平成19年に再び上昇に転じています。
平成19年 クリーニング店員 平均年収:251.7万円
- 平均年収:251.7万円
- 平均月収:19.1万円
- 平均時給:1042.1円
- 年間賞与等:22.9万円
- 平均年齢:46.9歳
- 平均勤続年数:9.5年
- 復元労働者数:21,080人
- 総労働時間:183時間/月
クリーニング店員 概要
クリーニング店員とは洗たく物を洗濯機及び洗剤を用いて洗い、乾燥させるとともに、電気アイロン、蒸気アイロン、プレスマシン等を用いて洗濯のしわを伸ばし、型を直して折りたたむ仕事に従事する者のことです。
上記年収に該当するクリーニング店員とは、クリーニングに関する一連の作業を専門的に行う者のことで、マーキング工、荷分工、分類工、包装工などは含まれません。
平成19年 クリーニング店員 年収結果
平成19年のクリーニング店員の平均月収は19.1万円、そこから推定される平均年収(ボーナス込)は251.7万円でした。
クリーニング店員の過去7年間の年収推移を見ますと、平成14年に30万円ほど減少し、その後250万円台で推移しています。時給ベースでもほぼ同様の推移を見せています。
平成19年 キャビンアテンダント 平均年収:601.9万円
- 平均年収:601.9万円
- 平均月収:43.0万円
- 平均時給:2947.3円
- 年間賞与等:85.5万円
- 平均年齢:33.8歳
- 平均勤続年数:10.3年
- 復元労働者数:6,540人
- 総労働時間:146時間/月
平成19年 キャビンアテンダント 年収結果
平成19年のキャビンアテンダントの平均月収は43.0万円、そこから推定される平均年収(ボーナス込)は601.9万円でした。
過去の年収推移を見ますと、平成13年から15年まで減少、平成15年から17年まで増加、平成17年から19年まで減少傾向にあります。時給ベースでもほぼ同様の推移を見せています。
主な航空会社の客室乗務員の平均年収
- JAL(日本航空) 676万円
- ANA(全日空) 463万円
- スカイマーク 314万円
華やかなイメージで人気ある職業キャビンアテンダント。
航空会社別の収入をみてみるとJAL(日本航空インターナショナル)が676万円、ANAが463万円となっています。一方で、スカイマークは314万円とJALの半分以下の水準になりました。
キャビンアテンダント年収の調査結果。
キャビンアテンダントの待遇は年々厳しいものになっています。各社、コスト削減により給与体系が改訂され、キャビンアテンダントの給与水準が切り下げられています。
キャビンアテンダントの雇用体系は各社一律で、1年目は契約社員として採用され、4年目以降正社員となります。
契約社員時の給与は手取りで300万円ほどです。月収はその月によって異なり、フライト時間数によって変わります。多い時で30万(月収)、少ないときでは20万円くらいです。
正社員となり勤続10年くらいで平均収入は600万円前後。月収は38万円前後で賞与が年2回あります。
ボリュームゾーンとしては500~600万円が最も多いといえます。
JALの50歳代のキャビンアテンダントには年収1,000万円以上の人もいますが、これは以前の給与体系によるものです。給与体系が改定されてからは、1,000万円を超えるのは難しくなりました
待遇面ではJALが良。外資系をはじめCAの今後の見通しは厳しい。
何かと比較されるJALとANA。待遇面ではJALが良いようです。
JALのキャビンアテンダントの平均勤続年数は13.7年、一方ANAは5.5年。ANAの勤続年数が短い理由は、勤務のハードさにあるといえます。
JALとANAの平均収入が200万円近く差があるのも、JALの方が勤続年数が長く、全体の平均を引き上げています。
さらに厳しいのが外資系。平均収入は約300万円とJALの半分以下になります。
全体的に今後のキャビンアテンダントの収入は、厳しいものになりそうです。実際に欧米のCAに比べ、日本のキャビンアテンダントの水準はまだまだ高い位置にあります。すでにその影響が外資系会社に表れており、日本の航空会社もそうした流れになるかもしれません。
華やかなイメージのあるキャビンアテンダントですが、収入面では厳しい局面を迎えています。